Tuesday, December 9, 2008

アル ジャジーラの記事へのコメントがちょっと面白い。

アルジャジーラ(Al Jazeera)のサイトに掲載されている記事への読者コメントが面白いです。

ニュースソース:
France blasts China's 'psychodrama'

記事の内容自体は、先日のフランスのサルコジ大統領(President Sarkozy)がダライラマ(Dalai Lama)に会ったことは中国にとやかく言われる筋合いはない、誰と会おうが勝手だろうが、という内容なんですが。

それに対する中国とそれ以外の国の読者のコメントが思いっきり対立しているので面白いです。こんな意見をちゃんと両方載せているのがジャジーラのいいところですね。まぁある程度コメント自体の選別や修正は行っているのでしょうけれど。

■中国の人々の意見
「サルコジは信用ならん!(untrustworthy)一国のリーダーがこれでいいのか?」
「フランスは友人(friend)の気持ちを考えろ」
「フランスは行儀が悪い!(naughty)」
「ダライはテロリストだ」

■それ以外の国の人々の意見
「中国はお子ちゃまだね(childish)」
「中国は自分が訪れるであろう最後の国だね(=絶対行かないよね)」
「AirBusから機体買うの止めろよ」

感情的なコメントが多いですが、まぁ世界が中国をどう見ているかの参考にはなりそうですね。

No comments: