Tuesday, December 16, 2008

バドワイザーが"Bud"の商標を認められず。

EU裁判所がバドワイザーの"Bud"の商標は認めないとの決定を下したようです。

ニュースソース:
Budweiser loses right to Bud name

多くの日本人は"Bud"と言えばバドワイザーのことだと思うでしょうが、実はチェコの古いブリュワリーでBudejovicky Budvar(通称:バドヴァー)というブランドもあります。というかこちらが本家"Bud"です。後からでてきたアメリカのバドワイザーがこの名前を拝借した、というのが事の真相のようです。
当然商標に関するバトルは起こっていたわけですが、今回の判決で"Bud"という名前については本家に軍配が上がることになりました。

ちなみにアメリカバドワイザーの会社はアンハイザーブッシュ(Anheuser-Busch)という会社ですが、この会社は今年(2008年)にインベヴ(InBev)というベルギーの会社に買収されて、世界最大のビール製造会社になっています。インベヴは「ヒューガルデン」とか「ステラアルトワ」とか「レフ」で有名です。

・・・ってかいつの間にかアサヒがInBevのビールを輸入をするようになってるし!!

No comments: